老香(ひねか)のある日本酒の楽しみ方を教えてください。

老香(ひねか)が発生してしまっている日本酒の楽しみ方や、香りの消し方はありませんか?

このようなご質問をいただきました!

早速、答えていきます。

基本的には、変化してしまって老ね香と感じるようになった香りは取り除くことは難しいと思いますが、飲みやすくすることはできます。

  1. 燗酒にする
  2. 氷を浮かべてロックスタイルにする
  3. 炭酸を入れてハイボールスタイルにする
  4. 豆腐の味噌漬け、チーズの燻製、ブルーチーズ、などの香りの強い発酵系のおつまみと合わせる

この4つです。

アルコール度数が低いほど品質変化が早いため、熟したような香りに変化しやすいので、早めに飲み切っていただくのがおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次